日本思想史研究会(京都)のブログ

本研究会は立命館大学を拠点に、歴史学・思想史の問題について時代・地域に捉われることなく、深く考えていく場として設立されました。2014年度後期例会は、個人研究テーマ報告です。

6月8日 例会予告

議題:「対治邪執論」の現代日本語訳と解説・考察
報告者:張振康(大阪市立大学文学研究科東洋史学専修)
課題史料:「対治邪執論」(海老沢有道ほか校注『日本思想大系25 キリシタン書排耶書』岩波書店、1970年、pp492-502)

要旨:臨済宗妙心寺派の僧である雪窓宗崔は幕府の要請により、正保四年(1647)に長崎興福寺でキリシタン破斥の説法(「興福寺筆記」)を行い、翌年(1648)に「対治邪執論」を著述した。今回の報告では、仏教の立場からキリシタン宗門の排撃を意図して執筆された「対治邪執論」という史料を現代日本語に翻訳・解説を行う。そのうえで、「対治邪執論」の成立した時代的背景を踏まえ、近世日本において仏教的立場に立つキリスト教批判の言説を雪窓宗崔の議論から考察する。

参考文献:

加藤均「近世日本における仏教者のキリスト教理解 : 鈴木正三と雪窓宗崔の排耶書比較を中心にして」『日本語・日本文化』大阪大学日本語日本文化教育センター、2013-03、pp55-64。

西村玲「近世仏教におけるキリシタン批判――雪窓宗崔を中心に」『日本思想史学』(43)、2011、pp79-94。

「キリシタン時代切支丹批判書――雪窓宗崔の『対治邪執論』と『興福寺筆記』を中心に(キリシタン文化と日欧交流)――(キリシタンと近世社会)」『アジア遊学』(127)、2009-11、pp172-180。

高神信也「江戸初期の排耶書について――林羅山と雪窓宗崔を中心として」『哲学年誌』(8)、2002-03、pp39-48。

大桑斉『史料研究雪窓宗崔:禅と国家とキリシタン』同朋舎出版、1984年。

以上でよろしくお願いいたします。
PageTop

6月1日 例会予告


論題:第二章「ナショナリズムと仏教の共ー構成ーー一九二〇年代の国柱会の社会教化活動」

テキスト:大谷栄一、『近代仏教という視座 戦争・アジア・社会主義』(ペリカン社、2012年、118頁ー144頁)

報告者:方阿離

主要参考文献:
1. 池田英俊『論集日本仏教史』(第8巻)雄山閣出版、 1987年
2. 吉田久一『日本近代仏教史研究』 川島書店 1992年
3. 碧海寿広 『入門近代仏教思想』、筑摩書房、2016年

よろしくお願いいたします。
PageTop

5月25日 例会予告

5月25日の例会の報告につきまして、ご予告いたします。
議題:『近代仏教という視座 戦争・アジア・社会主義』の第ニ章明治期の「新しい仏教」の形成と展開―仏教青年たちのユースカルチャー を読む
テキスト:大谷栄一、『近代仏教という視座 戦争・アジア・社会主義』(ペリカン社、2012年、42頁ー70頁)
報告者:李佳鴻
内容: 今回の報告では、明治時における狭義の近代仏教の形成過程を紹介する上で、明治仏教の全体像、仏教とアジア認識についての内容も発表させていただきたいと思います。
主要参考文献:
1. 池田英俊『論集日本仏教史』(第8巻)雄山閣出版、 1987年
2. 吉田久一『日本近代仏教史研究』 川島書店 1992年
3. 岸本美緒『東洋学の磁場』岩波書店、2006年
4. 平川彰 『インド仏教史』(上)春秋社、2011年
5. 碧海寿広 『入門近代仏教思想』、筑摩書房、2016年
よろしくお願いいたします。
PageTop

5月18日 例会予告

 (本日から「近代仏教」がテーマのはずですが、日程の関係上、次回のみ7月から始まる「近世仏教」に関する報告となります。)

 論題:近世仏教から近世(思想)史像を捉え返す―大桑斉「仏教的世界としての近世」を読む―
報告者:石原和

 要旨(予告版):本稿は、「長年近世仏教の研究を進め、着実に成果を蓄積して、その全貌解明に肉薄しているほとんど唯一の研究者」とも評価される大桑斉の研究を通して、近世仏教から近世(思想)史像を捉え返すという氏の視座の意義を検討していくものである。その検討にあたり、①近年の仏教研究の状況を整理し、今仏教研究を行うことの意味付けをする。その上で、②近年の研究成果を元に、近世仏教堕落論の形勢、その克服という課題、大桑の登場とその研究の位置づけを図る。こうして、本報告で本題とする論文「仏教的世界としての近世」の位置を示した上で、③要約。④論文への評価、⑤学界での受容状況について指摘する。

 以上、よろしくお願い致します。



 
PageTop

5月11日 例会予告

タイトル:『近代仏教という視座 戦争・アジア・社会主義』の第一章「近代仏教になる」という物語ー日本近代仏教史研究の新たな視座―を読む
テキスト:大谷栄一、『近代仏教という視座 戦争・アジア・社会主義』、2012年
報告者:古文英
  
要旨:
 今回の発表は本書の第一章をめぐって、日本近代仏教の概念定義、日本近代仏教史研究の現状を紹介したうえで、中国近代仏教の主要内容及び中国改革開放以来三十年の仏教研究概要などを紹介し、中日近代仏教研究の現状を比較しようと思っております。

参考文献

単行本:
大谷栄一、『近代仏教という視座 戦争・アジア・社会主義』、2012年、ペリカン社
麻天祥、『 晚清佛学与近代社会思潮』 、2005年、河南大学(中国語)
肖平、 『近代中国佛教的复兴 与日本佛教界的交往录』、 2003年、广东人民出版社(中国語)
何建明、 『佛法观念的近代调适』、 1998年、 广东人民出版社(中国語)
郭朋等、『中国近代佛学思想史稿』、1989年、巴蜀书社(中国語)

論文:
纪华传、「中国近代佛学的主要内容及其时代特点」、『西南民族大学学报』(人文社会科学版)第3期 、2016年(中国語)
邱高兴 、「改革開放三十年来的佛学研究」、『社会科学战线』第11期、2008年(中国語)

よろしくお願いいたします。

PageTop