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日本思想史研究会(京都)のブログ

本研究会は立命館大学を拠点に、歴史学・思想史の問題について時代・地域に捉われることなく、深く考えていく場として設立されました。2014年度後期例会は、個人研究テーマ報告です。

2018年10月9日(火)例会予告

論題:近世中後期の対馬における自己認識の形成と「藩屏」論――対馬の史書叙述を通して

報告者:松本智也

要旨:
 本報告では「藩屏」を鍵語として近世中後期の対馬藩における自己認識の形成を検討する。十八世紀初頭、交易銀の輸出をめぐる新井白石(一六五七~一七二五)と雨森芳洲(一六六八~一七五五)の論争のなかで、芳洲や対馬藩は「対馬藩は古来より「藩屏第一の要地」として肝要の地にあり、その武備を充実させるために日朝貿易が当然許さるべきことだ」と主張した。芳洲は対馬藩宗家が果たした重要な役割を徳川政権に理解してもらうべく、日朝両国で果たしてきた対馬藩の歴史的役割を明らかにし、「藩屏之地」対馬への注意を喚起した。論争の過程で打ち出された芳洲独自の対馬藩経済理論(「芳洲理論」)は、中世いらいの貿易主体型から、物成を基本に据えた領主経済型へ移行させようとするものであった。「芳洲理論」は以後の対馬藩にとって、幕府交渉のための指南書的役割として永く生き続け請願理論の中核を占めるようになる。近世中後期の対馬における「藩屏」論はこのように経済史の文脈で発議された議論ではあるが、じつは対馬の自己認識の形成をめぐる問題へも波及する。
 芳洲のいわんとする「日本の藩屏」たる対馬の位置づけは次の三点に整理できる。①対馬は外国にたいする「日本の藩屏」として防衛を担ってきた歴史的な由来がある。②対馬は徳川家康の時代から「日本の藩屏」という役儀を預かってきた正統性がある。③対馬が「日本の藩屏」たるためには経済的な保障が必要である。しかし芳洲はあくまでも論理的操作として歴史的由来を付したにすぎず、芳洲の議論の根拠が不確かであることについては芳洲の弟子の満山雷夏(一七三六~九〇)が批判する。雷夏は芳洲の議論が「事実に拠」らず、「往古の古誼遺例」「古例」が具体的に述べられていないので、徳川政権にたいし対馬への経済援助を求める議論としては説得力を欠いていると批判する。この議論に説得性を持たせるためには、対馬が「日本の藩屏」たることの歴史的根拠を明示することが必要であるが、その歴史的根拠が不足していると雷夏は批判した。じつはここには対馬における史書編纂をめぐる問題提起も含まれているのである。そこで本報告では、「藩屏」としての自己認識が対馬における史書すなわち陶山訥庵『津島紀略』(一六八六)、藤定房『対州編年略』(一七二三)、平山東山『津島紀事』(一八一一)にどのように表れ、芳洲と雷夏の問題提起をどのように反映しているのかを検討し、もって近世中後期の対馬における自己認識の形成過程を考察したい。
※なお本報告内容は構想中の博士論文の第三章第三節に相当する部分となる予定である。

参考文献:
・田代和生「対馬藩経済思想の確立」(『日朝交易の対馬藩』創文社、二〇〇七年 初出は二〇〇〇年)
・鶴田啓『対馬からみた日朝関係』(山川出版社、二〇〇七年)
・石田徹「対馬藩における帰属意識と日朝関係認識――訥庵・陶山庄右衛門を中心に」(明治学院大学国際学部付属研究所『研究所年報』一三、二〇一〇年)
・松本智也「対馬藩儒満山雷夏の自他認識――「藩屛」論と「礼」論より――」(『立命館文学』六五五、二〇一八年)
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2018年7月24日(火)例会予告

史料輪読:「第一篇山鹿素行」井上哲次郎『日本古学派之哲学』冨山房、1902年、5-133頁

報告者:塩野麻子

要旨:
今回の報告では、「第一篇山鹿素行」井上哲次郎『日本古学派之哲学』(冨山房、1902年、5-133頁)を講読したうえで、井上の「山鹿素行」解釈を検討することに重点を置きたい。
井上は山鹿素行の思想を世間に広く紹介した「素行の紹介・顕彰の自他共に認める第一人者」(立花均『山鹿素行の思想』ぺりかん社、2007年、36頁)である。このテクストにおいて彼が素行から「何」を抽出したのかを検討することは、素行の思想を対象化する過程のなかでも非常に重要な作業となる。

参考文献:
石橋賢太「山鹿素行の朱子学批判」中央大学、2016年、博士論文
井上哲次郎「山鹿素行」『日本精神講座 第六巻』新潮社、1934年
立花均『山鹿素行の思想』ぺりかん社、2007年
中山広司『山鹿素行の研究』神道史学会、1988年
松本三之助『明治思想史――近代国家の創設から個の覚醒まで』新曜社、1996年
劉長輝『山鹿素行――「聖学」とその展開』ぺりかん社、1999年
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2018年7月3日(火)例会予告

史料輪読 : 近世初期の儒者安東省菴の思想について――朱舜水との関連から

報告者 : 黄薇姍

要旨 :
今回の報告では、史料「第五章 安東省菴」(井上哲次郎『日本朱子学派之哲学』冨山房、1905年、145~164頁)を輪読した上で、安東省菴という近世初期の儒者について彼の思想を検討したい。安東省菴と朱舜水の出会いおよび思想的交流とは、いままで安東省菴研究において重点の一つとして注目されてきた。本報告では、先学の研究成果を踏まえながら、安東省菴の思想と関わりのある史料を扱い、特に朱舜水との往復書簡から省菴の思想的主張およびその変容を考察する。

参考文献 :
・井上哲次郎『日本朱子学派之哲学』冨山房、1905年、145~164頁
・菰口治・岡田武彦『叢書日本の思想家 儒学篇9 安東省菴・貝原益軒』明徳出版社、1985年
・疋田啓祐「朱舜水と安東省庵――その思想上の影響の一端」『福岡女子大学文学部紀要 文藝と思想』第60号、1996年2月、25~36頁
・徐興慶「異域知識人の出会い――朱舜水と安東省菴の思想異同試論」『日本漢文学研究』第4号、2009年3月、256~218頁
・荒木龍太郎「朱舜水の思想――明末思想との関連から」、若木太一編『長崎・東西文化交渉史の舞台――明・清時代の長崎 支配の構図と文化の諸相』勉誠出版、2013年、30~48頁
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2018年6月19日(火)例会予告

論題 : 植民地朝鮮における真宗大谷派の海外布教と朝鮮の新宗教

報告者 : 朴海仙

参考文献 :
・青野正明『帝国神道の形成――植民地朝鮮と国家神道の論理』岩波書店、2015年
・中西直樹編・解題『仏教植民地布教史資料集成』朝鮮編第四巻、三人社、2013年
・中西直樹『植民地朝鮮と日本仏教』三人社、2013年
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2018年6月12日(火)例会予告

史料輪読 : 藤原惺窩思想試論――世界観としての「調和」・「秩序」一体論

報告者 : 馮志超

参考文献 :
・井上哲次郎『日本朱子学派之哲学』富山房、1915年
・太田青丘『藤原惺窩』吉川弘文館、1985年
・長岡麻里子「藤原惺窩研究史」『史泉』 (53)、1979年
・源了圓「藤原惺窩の思想」『文化』(42)、1978年
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